TKG今日の一曲 たのしく現実逃避

つらい現実から音楽に逃げましょう

Nine Inch Nails - The Fragile

お久しぶりです。忙しさも一段落したのでしばらく精力的に更新を続けて行きたいと思います。 今回はNine Inch Nailsのアルバム"The Fragile"からThe Fragileを紹介したいと思います。 Nine Inch Nailsはアメリカのインダストリアルロックバンドです。インダ…

コンテンポラリーな生活 - 嫌々々々、 ピンポンダッシュ

更新できるときに更新するゾー TKGと申しますどうも。 今回は日本のインディーバンド、コンテンポラリーな生活の二曲を紹介しようと思います! コンテンポラリーな生活は大阪出身の3ピースバンドです。高校の軽音部で結成してからずっと同じメンバー構成でや…

Airiel - Sugar Crystals (2007)

今回紹介するのはアメリカのインディーバンド、Airielの"Sugar Crystals"です。 Airielは1997年結成、シカゴ出身の4人組バンドです。My Bloody ValentineやRide等のシューゲイザーにめちゃくちゃ影響を受けたギターロックをやっているバンドなのでアルバム内…

くそぅ!…くそぅ!…

ブログ継続の難しさたるや… 一曲単位に絞っても書きたいことは色々とあふれ出てきてしまって、まとまった時間が取れないと更新する勇気が出ないという現状です。 とりあえず(?)twitter初めてみました。 こっちでもっと気軽に更新もしていけたらなみたいなね…

BUMP OF CHICKEN - 太陽

今回はバンプオブチキンのアルバム『ユグドラシル』より、『太陽』という曲を紹介します。 バンプオブチキンは今や日本のポピュラーミュージック界を牽引している大御所であります。1994年に千葉県で結成して今までに7枚のアルバムをリリースしています。 『…

Tool - Forty Six & 2

最近ドハマり中のToolの一曲を紹介します。 Toolは1990年にアメリカのロサンゼルスで結成されたバンドです。便宜上Alternative metalというジャンルに分けましたが、あんまピンと来ないと思います。 Forty Six & 2は彼らの2枚目のアルバムであるÆnimaに収録…

今後の指針

お久しぶりです。TKGです。 ブログの更新とはなかなか大変なもので、大した字数でなくても一定の元気さがないと開くのも億劫で継続して上げ続けられないものですね。 とはいうものの、ディスクレビューを続けてゆくゆくは読者を勝ち取り、好きな音楽について…

Psysalia Psysalis Psyche - Matin Brun (2009)

今日は日本のロックバンド、Psysalia Psysalis Psycheの1stアルバム"Matin Brun"を紹介します。 Psysalis Psysalia Psycheは2005年に結成されたバンドです。ギタリストの松本亨が、毒クラゲの一種であるカツオノエボシの学名"Physalia Physalis"を見て、サイ…

Foals - Antidotes(2008)

さて、今日はUK Rockを牽引していくバンドになるであろうFoalsを紹介します Foalsは2005年にイギリスのオックスフォードで結成されたバンドであります Antidotesは彼らのファーストアルバムで、当初はDave Sitekがプロデュースする予定だった。しかし最初の…

Spacemen 3 - Sound of Confusion (1986)

さて、期間が開いてしまいましたが二枚目、ということでSpacemen3のデビューアルバムを紹介していきましょう Spacemen 3は1982年にイギリスのラグビーにあるアートカレッジで出会ったPeter KemberとJason Pierce によって結成されたサイケなバンドです。 彼…

My Bloody Valentine-Loveless (1991)

今回は一番好きなマイブラのLovelessについて。 My Bloody Valentineはアイルランド出身で1984-1997年にかけて活動したバンドである。 おどろおどろしいバンド名はメンバーがたまたま見た同名のB級ホラー映画から来ているとか。 あまりに音楽性とかい離して…

始めに

初めまして、Atergatisと申します。 このブログでは邦楽、洋楽問わず心に残ったものを紹介していきたいと思います。興味の中心はBritish Rock(とくにニューウェーブ、シューゲイザーなど), 環境音楽などです。 紹介する音楽はリアルタイムで触れていないもの…