TKG今日の一曲 たのしく現実逃避

つらい現実から音楽に逃げましょう

Nine Inch Nails - The Fragile

お久しぶりです。忙しさも一段落したのでしばらく精力的に更新を続けて行きたいと思います。

 
今回はNine Inch Nailsのアルバム"The Fragile"からThe Fragileを紹介したいと思います。
 
Nine Inch Nailsはアメリカのインダストリアルロックバンドです。インダストリアルロックとは何ぞやってなるわけですが、かなりざっくりいうと従来の人間らしい有機的なロックの対になるような、無機質でノイズノイズした感じの音です。
 


Nine Inch Nails - The Fragile - YouTube


この曲、というかこのアルバムの凄いとこって、やってる音に対しての"The Fragile"っていうネーミングだと思います。 
 
Fragileは脆いって意味ですが、日本語の「脆い」以上に人間よりはモノに使うことのが多い言葉です。こんな風なシールを郵便物に貼ったりね↓
 
 

 
 
要するに人間をある種の壊れ物のようにとらえて歌いあげてるのですが、ヴォーカルは至極人間らしく叫ぶように歌っていて、でもバックの演奏は機械のような無機質さがあるっていう不思議な調和で成り立っているとこがスゲェんじゃないかと
 
 
顕著なのがドラミングで、フィルインらしいフィルインをなるべく省いて、徹頭徹尾周期的で対称的なフレーズを叩いてる感じです。録音の上に多分エフェクトをかけているのか、ドコドコというよりはガタンガタンっていう音作りなので工場とかを連想する音です。
 
 
昔は雄叫び系のしょーもないアメリカンなロックだろとか思って聞かず嫌いしてたのがホントに申し訳ない、面白い音楽です! オススメ!!