TKG今日の一曲 たのしく現実逃避

つらい現実から音楽に逃げましょう

コンテンポラリーな生活 - 嫌々々々、 ピンポンダッシュ

更新できるときに更新するゾー TKGと申しますどうも。

 

今回は日本のインディーバンド、コンテンポラリーな生活の二曲を紹介しようと思います!

 

コンテンポラリーな生活は大阪出身の3ピースバンドです。高校の軽音部で結成してからずっと同じメンバー構成でやってるんだとか。

2012年にはオーディション枠でサマーソニックに出演!相当な実力派バンドです。

 

 


【コンテンポラリーな生活】嫌々々々【MV】 - YouTube より

 

いやー度胆抜かれました。嘘つきバービー、八十八カ所巡礼に通じるようなヤバイ系の、音圧より音の絡み合いで構成する感じの3ピースっぽい曲です。

でもヤバさはワクワクを煽る程度に抑えて、ポップで聴きやすい感じに丸くしてるセンスが凄いです! ベースの藤田 彩さんの叫んでそうでなんだか気の抜けているコーラスも絶妙です。

 

 


【コンテンポラリーな生活】ピンポンダッシュ【MV】 - YouTube より

 

こちらはもっと正統派(?)な感じの清涼感のある曲。

でも細かいとこが物凄く凝ってるなーっと思います。まずイントロ。すげーセンスっとしか言いようがないです。

最初の間奏のブリッジミュートのフレーズ、何度か絡んでくるベースのワウ、随所に入れてるストップ…とても挙げきれないくらい音楽的なカラフルさに溢れてて、何度聴いても飽きない、とっても丁寧に作られてるなあと感じます。

 

「君の善悪はどこへ行った?」ってとこの真顔な感じもとっても好きです。

 

奥田民生の音楽とかとも共通する歌全体に漂う精神的余裕というか、夏目漱石の『吾輩は猫である』のような高踏派っぽい表現は、知性だとか教養だとかをフル活用しないと出来ないことだと思うので、それをサラッとやってるこのバンドはホントにスゴイ!今日見つけたばかりですが応援しようと思います!(紹介じゃねえなこれ)

 

ジャケットのセンスもいい…